情報
D Xが進む現代社会で学ぶべき
実用性のあるリテラシーと
スキルの育成
実用性のあるリテラシーと
スキルの育成

情報科の特長
情報活用能力から問題解決力へ
タイピングや文書作成ソフト・スライド作成ソフト・表計算ソフトの使い方といったコンピュータ活用の基本的スキルの習得から、情報デザイン・プレゼンテーション・データ分析のスキルまで。人生の様々な場面で役立つ問題解決力の育成を情報科が最大の目的です。ICTの仕組みを理解
ICTを適切かつ効果的に活用するためには、ICTの特性や仕組みの理解が欠かせません。情報科ではICTを操作する技能に留まらず、その背景にある理論まで学習し、ICTの効果的な活用法を発想したり、ICTのトラブルを事前に予測したり解析できる力を身に付けます。デジタルシティズンシップを獲得
世の光となり、情報社会をより良い社会を先導する女性となるため、情報社会での適切なふるまい(デジタルシティズンシップ)の獲得を目指します。情報モラルや情報セキュリティ、あるべき情報社会の姿などを学習します。

デジタルトランスフォーメーション(DX)を先導する女性へ
一人一台のPCや、Wi-Fiアクセスポイント、プロジェクター等のICTが整備されている本校では、生徒が主体的につくる企画や行事においても、それらのICTを活用できないかを検討することができます。自分たちでICTを活用すべきかどうか、どのように活用すべきかを検討することで、デジタルトランスフォーメーションを進める能力が身に付きます。
指導目標・内容
グローバル留学コース&本科コース
1年生 | 2年生・3年生 | 4年生 | 5年生 | 6年生 | |
情報・
ICT全般 | 文書作成 表計算 スライド作成 情報モラル | コンピュータのしくみ | コミュニケーションと情報デザイン コンピュータとプログラミング 情報通信ネットワークとデータの活用 情報社会の問題解決 | 情報とデータサイエンス | 入試対策演習 |
プログラミング | センサーの活用 ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツ | アルゴリズムの基本 | アルゴリズム実践 モデル化とシミュレーション | 情報システム |
スーパーサイエンスコース
|
1年生 | 2年生・3年生 | 4年生 | 5年生
|
6年生 |
情報・
ICT全般 |
文書作成
表計算 スライド作成 情報モラル |
コンピュータのしくみ
|
コミュニケーションと情報デザイン
コンピュータとプログラミング 情報通信ネットワークとデータの活用 情報社会の問題解決 |
情報とデータサイエンス | 入試対策演習
|
プログラミング
|
センサーの活用
ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツ |
アルゴリズムの基本 データの収集と分析 AIの利用 |
アルゴリズム実践
モデル化とシミュレーション |
情報システム |
|
先生からメッセージ
座右の銘は「Back to basics」
難しいと思われがちなプログラミングですが、基礎からわかりやすく学びます。また、IT企業に勤めていた経験を活かし、実際に活かせる知識や問題への対処法なども伝えていきたいです。