英語

英語
昭和の英語教育には、考え抜かれたカリキュラムと充実したフォローアップ、多彩な海外プログラムが⽤意されています。
類を⾒ないほど国際性豊かなキャンパスで、⽣徒たちは
⽇常的に英語に触れながら、⾃然に英語を使える⼈に育っていきます。
index-english

英語科の特徴

英語教育に最適の環境で生きた英語を

昭和での英語教育では、⾃分の意⾒を世界に発信できる英語⼒を⾝につけることを⽬標としています。スーパーグローバルキャンパスという恵まれた環境で、⽇常的に⽣きた英語に触れ、使う機会があふれています。ネイティブスピーカーの常勤教員も6名在籍し、リスニング・スピーキングに強みを持つ⽣徒を育てています。

着実に英語力を高める授業とカリキュラム

ICT機器との相性が良い英語ではさまざまなアプリやサービスが開発されていて、⾳読採点、英検対策、多読など、個々のレベルに応じた英語学習に有効なものを積極的に取り⼊れています。習熟度別クラス編成のほか、英語力が特に高い生徒を対象とした「取り出し授業」も実施しています。6年間の学習を通して、難関大の受験であっても海外大学への進学であっても難なく達成できるだけの力を育てるカリキュラムを組んでいます。

大学進学に必要な英語学力の育成

放課後や授業時間外に特別講座を⽤意し、塾に⾏かなくても合格できる体制を提供しています。⼀貫教育のメリットを活かし中学後半から⾼校⽣向けの教科書や単語帳を使⽤し、高校英語へのスムーズな移行と高校における進路に応じた柔軟な指導時間の確保を行っています。高校生では自分の進路に合わせた選択授業を受講することで、一般受験だけでなく、総合型選抜や海外進学に向けた準備も可能です。
英語科の特徴1
英語科の特徴2

昭和ボストン
昭和ボストン
The Boston Missionは中等部2年⽣全員が参加する12⽇間の研修プログラム。現地でアメリカの歴史と⽂化を学び、交流を通してコミュニケーション能⼒を育みます。本科・スーパーサイエンスコースは事前に各⾃が選んだテーマ(Art, History, American life)について調べ、現地でリサーチし、帰国後に英語で発表します。グローバル留学コースは1年次からSDGsについて学び、世界規模で解決が求められる課題(Global Issues)について事前研究を行った上、現地でのリサーチ結果も含め、ボストン校においてその成果を英語でプレゼンテーションします。
模擬国連
模擬国連
2014年から模擬国連の活動が始まり、2017年にSDMs(スピーチ・ディベート・模擬国連の会)が設⽴され、他校との会議を主催し、全国⼤会でも議⻑団を務める等、積極的に活動を⾏っています。全⽇本⾼校模擬国連⼤会にも3度選抜され出場しました。模擬国連は、国際的課題を解決するために、⽣徒が各国⼤使となって交渉し決議⽂をまとめていく活動で、批判的思考⼒や協働性が育成され、SDGsの理解も深まります。
スピーチコンテスト
英語弁論⼤会(チャーチル杯、⾼円宮杯)、その他のスピーチコンテスト
本校では、中等部⽣は読売新聞社主催の⾼円宮杯、⾼等部⽣は⻘⼭学院⼤学・関⻄学院⼤学主催のチャーチル杯、中等部・⾼等部ともに本校が所属している東京私⽴中学⾼等学校協会第8⽀部のスピーチコンテストに毎年参加しています。また、その他不定期に開催されるものも含めて様々なスピーチコンテストに希望者が積極的に参加しています。外部主催の英語のスピーチやレシテーションにチャレンジすることにより、英語⼒のさらなる向上をめざしています。
国連カフェ
国連カフェ
本校で2016年より毎年実施している模擬国連の初⼼者向け会議に「国連カフェ」があります。各国⼤使が⾃国の郷⼟料理などを使って、「国連カフェ」のメニューを提案するという活動です。他校を招いての会議も2回実施し、議⻑団はホスト校としての体験も積んでいます。また、英語の授業内で実施することもあります。ブリテイッシュ・スクール(BST)と合同会議を⾏うこともあり、英語による活発な意見交換が見られました。
English Room
English Room
英語に触れる機会を増やし、英語⼒向上を促すことを⽬的に設置しています。放課後にネイティブの教員が待機しており、⽣徒は英語の質問や英検2次試験対策はもちろん、先⽣とのフリートークや英語のゲームを楽しむこともできます。英語の本もたくさんあり、レベルや興味に応じて借りることができます。
English Day
English Day
毎週⾦曜⽇の朝礼の時間、昭和では全校で英語に親しむ時間を設けています。昭和の学園歌集に収録されている英語の歌や海外のポップミュージックから毎学期1曲選び、クラスの友だち・先⽣と⼀緒に歌って楽しみます。歌に加え、各学年の英語⼒に合わせ、アテレコ、ビンゴ、クロスワードといったゲーム型の活動から、ディクテーション、英語学習動画の視聴、⼊試対策など、幅広く英語の学習に取り組みます。
オンラインサービス活⽤
オンラインサービス活⽤
昭和では生徒がそれぞれ自分のPCを所持し、授業内外でオンラインサービスを活用しています。G SuiteのGoogleドキュメントを利⽤したタイピングの練習でCBT形式の4技能試験に向けて英語のタイピングに慣れ親しんだり、発音判定サービスを使用してAIによる自動採点とフィードバックを生かしながら自身の発音やイントネーションの向上に取り組んだりしています。これらのサービスは自宅でも使用でき、家庭学習としてさらなる英語力の向上に自主的に挑戦する生徒も非常に多くいます。
英国短期留学
英国短期留学
英国短期留学は、⾼等部の希望者を対象にした16⽇間にわたる語学研修プログラム。滞在先のチェルトナムは美しい⽥園都市で、学園都市としても知られており、治安の良さを誇っています。ホームステイでの温かなホスピタリティに触れながら、語学を上達させるのはもちろんのこと、オックスフォード⼤学でのキャンパスツアーや、⼤英博物館の⾒学を通して、「本物の美」と出会うことが可能な、国際的な視野を涵養するプログラムです。
LABO/選択制国内外研修旅⾏
LABO海外研修
本科・SSコースの⾼等部4・5年⽣の希望者を対象にLABOグループの研究を軸とした海外研修を実施しています。LABO1はアメリカ、LABO2はフィンランド、LABO3はカンボジア、LABO4はタイでそれぞれ研修を⾏い、グループごとの研究を⾏いつつ、現地企業を訪問したり、少数⺠族の村を訪れたりするなど貴重な体験を通して現地の⽂化も学ぶことができます。
多読
多読
本校では1~5年まで⽣徒全員がオンライン多読多聴プログラムReading Oceansを使い、授業や家庭でいつでも洋書を楽しめる環境を整えています。初級から上級まで全レベルに対応しているこのプログラムには、⾳声と映像があり、⾃然と聴⼒も育成できる仕組みです。5年間で最低30万語を読み聴くという⽬標のもと、読書コンテスト等も実施しつつ、⼤量のインプットを通して、⽇本語を介さずに英語を理解し、親しめるようになる⼒を育成しています。

指導目標・内容

本科コース

より細分化された習熟度別に個々のレベルに適した指導を受けられる

1年2年3年4年5年6年
外部検定試験⽬標英検5級英検4級英検3級英検準2級英検2級
GTEC1000
CEFR B1-B2相当
授業進度中学英語の定着(1年~3年前期)高校英語の定着
(3年後期~4年)
発展演習・進学対応(5年~6年)
幅広い知識の増強

グローバル留学コース

カナダ留学を軸に、海外大学進学も視野に入れて実践的な英語力を磨く

1年2年3年4年5年6年
外部検定試験⽬標

英検4級

英検3級(前期)
英検準2級(後期)

英検2級GTEC
1100

英検準1級
GTEC1200
IELTS 5.0
IELTS 5.0-6.5相当
授業進度

中学英語の定着と留学に向けた基礎力養成(1年~2年)高校英語の定着と留学に向けた応用力養成(3年~4年前期)カナダ留学(4年後期~5年前期)発展演習・進学対応(5年後期~6年)

スーパーサイエンスコース

科学や医療、テクノロジーに関連した英語知識も身につける

1年2年3年4年5年6年
外部検定試験⽬標英検4級英検3級英検準2級英検2級英検準1級
GTEC1200
CEFR B2相当
授業進度中学英語の定着(1年~3年前期)高校英語の定着
(3年後期~4年)
発展演習・進学対応(5年~6年)
理科的知識の増強

先生からメッセージ

英語を自然に使える人を育てる。
デジタル技術やAIの進歩に伴い自動翻訳の精度も向上する中、これからの人材に必要とされるのは「英語を理解できること」よりも「英語を使って目的を達成できること」です。⾃分の夢をかなえるため、活躍の場を広げるため、知的好奇⼼を満たすため、などなど、それぞれの⽬的のために英語を使い、英語を道具として世界で活躍できる⼈に昭和中学校・高等学校の⽣徒はなります。昭和女子中高の一員となって、意識しなくても必要な時には自然と英語を使える人になることを一緒に目指しましょう。
英語科教諭 卯城 大英語科教諭 卯城 大