中学1年 学年合同道徳授業(スマホ・ケータイ安全教室)

SHOWA NOW!

2022年11月25日

中学1年 学年合同道徳授業(スマホ・ケータイ安全教室)

中学1年生の道徳の授業でスマホ・ケータイ安全教室を学年合同で実施しました。

NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室事務局の方に来ていただき、各自がスマホ・ケータイの使用方法、使用時間を振り返りました。
SNSの利用時に潜む危険性について実際の事件例を見たり、再現ドラマを視聴したりして、SNS利用の際の注意点を具体的に考え、生徒同士で話し合いました。

SNSでの友人同士の言葉のやり取りやスマホ依存についての再現ドラマでは、生徒たちにとって、身近な場面設定で、改めて仲間とのコミュニケーションの取り方を深く考え直す良い機会になりました。
生徒の感想では
「自分の部屋にスマートフォンを持ち込むとつい触ってしまうので、部屋には持ち込まないようにして上手に使っていきたい。」
「勉強する時間が遅くなってしまうことがあるので、スマホの使用時間を改めて見直そうと思った。インターネット(スマートフォン)のメリットデメリットをしっかりと理解して使用しようと思った。」
「スクリーンタイムで画面を見る時間を減らして規則正しい生活を心がける。ネットでは怖いこともあるのでそれを理解した上で安全に使いたいと思った。」
というように今回の授業を通して現在の自分の使い方を見直すきっかけになったようです。
デジタル世代の生徒たちが、スマホを上手く利用しながら、対面でのコミュニケーションを大切にできるよう成長してくれることを願います。

一覧へ