中学2年グローバル留学コース レシテーションコンテスト

SHOWA NOW!

2022年09月22日

中学2年グローバル留学コース レシテーションコンテスト

2年G組では、先日Recitation Contestを実施いたしました。夏休み中に個人で練習を重ね挑戦するこちらのコンテストは、生徒たちにとって昨年度に続き2回目です。
今回は、Emma Watsonが国連で行ったスピーチの抜粋と、英語の物語の2種類から生徒が題材を選択し、暗唱に挑戦しました。
どちらのスクリプトも長さは300 words以上あり、文章の意味を理解した上で、徹底的に音読練習を行うことが求められます。

生徒によって英語力は異なりますが、全員共通の目標は「前回の自分自身のパフォーマンスを上回ること」です。
1年次は正確にスクリプトを覚えることが最大の課題でしたが、2年生になり、声のボリュームや、強弱のつけ方、ジェスチャーの活用など、様々な面で工夫を凝らす生徒が多く見られ、昨年度より更にレベルアップしたコンテストとなりました。
生徒投票により、それぞれの題材でBest speakerに選ばれた生徒の表彰も行いました!

投票時Best speakerを選んだ理由について、生徒それぞれが書いたコメントを一覧にまとめて後日配布し、他者の発表を改めて振り返る機会も設けています。プリントを受け取った生徒たちは、興味深そうに読み入っていました。

お互いに刺激を受けながら、2Gの生徒たちは日々力を磨いています!

一覧へ