スーパーサイエンスコース:日本生物学オリンピックで銅メダル受賞(国際生物学オリンピック日本代表候補者に選出)

SHOWA NOW!

2021年10月08日

スーパーサイエンスコース:日本生物学オリンピックで銅メダル受賞(国際生物学オリンピック日本代表候補者に選出)

スーパーサイエンスコース5年生のIさんが、日本生物学オリンピックの本選に出場し、銅メダルを受賞しました。Iさんは7月に行われた日本生物学オリンピック予選において、3000人を超える出場者の上位80位以内に入り、本選の出場権を獲得しました。本選でも大いにその力を発揮し、成績上位の出場者に授与される銅メダルを獲得するとともに、アルメニアで開催予定の国際生物学オリンピックの日本代表候補にも選出されました。
理論問題が出題される予選、実験問題が出題される本選のどちらも高校の学習内容を超えた難度の高い問題が出題されます。Iさんは5月から過去問演習を開始し、難問と真摯に向き合い、粘り強く考え抜く力量を磨き続けました。また全国の実力者たちと本気で競争できたことも、とても多くの学びにつながりました。
Iさんも「全国の生物が好きな高校生と真剣に勝負ができたことで、よい刺激になりました。これから、日本代表選抜に向けて、実力をつけていきたいです。」と話しています。

一覧へ