校長室から受験生のあなたに)Showa JH Weekly 20211005 がんばる学びと楽しい学び

SHOWA NOW!

2021年10月05日

校長室から受験生のあなたに)Showa JH Weekly 20211005 がんばる学びと楽しい学び

受験生の小学生の皆さんへ
また暑い日が続いています。元気ですか?
中学校入試まであと3ヶ月半。
学習すること、勉強することの意味を改めて考えてみましょう。

学ぶことの大きな目的は「自分が力をつけて、誰かのために仕事のできる人になる」ですが、その元に2つの考え方があると思います。
1、将来の自分の仕事(人生)の目標がはっきり決まっていて、それを実現する、その資格を取るために、学校を選ぶ。その学校の入学試験を突破するために学習する、勉強する、がんばる学び
2、いろいろなことに興味関心を持って、それをもっと追及するために学ぶ楽しい学び

中高生のお姉さんたちと、入試面接の練習をすると、1の考え方で説明する人がとても多いことに気が付きます。
でもね、1だけだとその目的が達成されたら、学ぶ意味が分からなくなってしまうような気がします。
ぜひ、学習して知りたかったことが分かる、できるようになる2の学びを意識して受験勉強に取り組んでみてください。 受験勉強だって、もっともっと面白い世界が広がると思います。そしてそういうことが、中学校入学後のあなたの学びに大きく影響してくるのは確実です。

一覧へ