立教大学経営学部体験授業

SHOWA NOW!

2020年02月22日

立教大学経営学部体験授業

2月22日(土)放課後、4~5年生を対象に「立教大学経営学部体験授業」講座が開催されました。
同学部で実際に行われている実践的な授業のエッセンスを2時間で体験できるプログラムで、
主催は同学部の学生団体「高大連携プロジェクト」。本学卒業生を含む3名の学生が講師として
来校。「コンビニの新商品を開発せよ」というミッションが各グループに与えられ、新商品開発の
マーケティング手法の一つ「ペルソナ分析」(=ターゲット顧客像を具体的にイメージする手法)を
用い、対象顧客像を絞り込み、その人たちが思わず買いたくなるコンビニ新商品をグループごとに
企画し発表しました。哲学オタクの男子高生向け「哲ガム」、料理部の女子高生向け「ケーキ三姉妹」
など、ユニークな企画がまとまりました。参加者は大学の双方向授業を一足早く体験できたようで、
最後まで楽しく取り組んでいました。

一覧へ