望秀海浜学寮(中学2年)1日目

イベント
中学2年生は望秀海浜学寮に出発しました。
2年生は入学して初めての宿泊行事です。
海ほたるPAで休憩を取り、2時間ほどかけて千葉県那古地区にある学寮施設に到着。
生徒たちの素早い移動のおかげで、予定時刻よりも早くスタートできました。

到着後、開寮式を行いました。代表生徒が今回の学寮目標「自主自立」の意識について お話をしてくれました。

その後は寮内見学と避難訓練を行いました。
施設のすぐ目の前は那古の海が 広がっており、美しい眺めを望める一方、万が一地震が起こり、津波が発生した際のこと も考えなければなりません。
生徒たちは、真剣に避難訓練に参加し、避難経路、避難場所の確認をして、有事に備えることができていました。

午後の学年プログラムでは那古寺まで散策に行きました。
事前学習で学習していたこともあり、関心を 持ってお寺でお参りをしていたようです。

夜には、クラスごとに「灯の集い」を実施。
一人ひとりがろうそくに火を灯し 、暗闇の中でその炎(学灯)を見つめ、自身の決意や、共有したい考えを厳かな雰囲気の中で伝えあうことができました。


IMG_7492
IMG_1738
IMG_1768
IMG_9823
IMG_1779
IMG_7489
IMG_7499
IMG_1803
IMG_1811