クラブ設定  バレーボール

バレーボール

第8支部中学校バレーボール大会

2018年09月26日

24日に開催された、東京私立第8支部中学バレーボール大会に参加しました。
中学3年生にとっては最後の公式戦となる大会です。夏の私学大会に続く、公式戦2勝目を目指して臨みました。
初戦の都市大等々力中学戦はフルセットにもつれ込む接戦になりましたが、要所でサービスが効果的に決まり、
見事に勝利。 嬉しい2勝目を手に入れました!

    

続く2回戦は、強豪 目黒星美中学に力負け。初戦の勢いを持続できずに悔しい思いをしましたが、
多くの収穫を得た1日になりました。

  


明日から3年生は高校チームに合流し、12月開催の私学大会でのデビューを目指します。
後を託された1年生は早速、来週開催の世田谷南地区新人大会に臨みます。
中学チームのメンバーが再び合流して同じコートでプレーするのは2年後になります。
成長した姿をお互いに見せ合えることができるよう、これからも更に練習に励みます!
『共に強く。共に熱く。』

初戦敗退…

2018年08月17日

8月16日(木)に東京私立中学高等学校バレーボール大会(高校女子の部)が開催されました。
結果は成蹊高校に0-2のストレート負け。初戦敗退という悔しい結果になりました。

対戦相手どうこうではなく、全ては自分たちの問題。

焦らない、恐れない、そして諦めない。コートに立つ以上は自信をもってプレーするべきです。
日曜日の夏季大会では必ずやリベンジしましょう! 『共に強く。共に熱く。』

中学生チーム 公式戦初勝利!!

2018年08月14日

8月12日(日)に東京私立中学高等学校バレーボール大会(中学女子の部)が開催されました。
3年生3名、1年生5名のメンバー編成で大会に臨んだ中学生チームでしたが、2-0のストレート
で品川女子学院に勝利。見事に初戦を突破しました!

  

今大会は、3年生にとっては約半年ぶりとなる公式戦、1年生にとっては文字通りのデビュー戦でし
た。先日の合宿から、試合に向けて細かい動きの確認に時間をかけてきましたが、公式戦の緊張感は
練習とは異なるもの。序盤は慌ててしまい、もったいないミスが目立ちましたが、徐々に落ち着きを
取り戻し、自分たちのペースで試合を進めることができました。

  

3年生が得点を重ね、1年生が元気な声とハツラツとしたプレーでコート内を盛り上げ、見事に掴ん
だ初勝利。2回戦は強豪校相手に0-2のストレート負けでしたが、秋の8支部大会に向けて弾みを
つけることの出来た1日でした。
自信を胸に、課題を忘れずに、明日からも頑張ります。 『共に強く。共に熱く。』

バレーボール部 合宿4日目!

2018年08月10日

合宿4日目。明日は片付けとミーティングを行い、昼過ぎには帰校するので練習ができるのは今日が
最後です。昨日までと同様に午前中は基礎練習に時間をかけて細かい動きを確認しました。

    

午後は日曜日に公式戦を控えた中学生チームが、6年生・卒業生チームに胸を借りて試合形式の練習
を行いました。昨日と比べて、気迫や積極性が随所に見られ、3年生も落ち着いて1年生をリードす
ることができていました。この調子で日曜日も頑張りましょう!

    

2018年度の合宿練習を占めるのは、当然いつもの「坂ダッシュ」です。万感の思いを込めて高校
チームのキャプテンが坂道を独走! 文字通り「ぶっちぎりの強さ」を下級生に見せつけました。
トレーニングも全力全開! 声の限りにお互いを鼓舞し合いました。

 

全ての練習が終了し、ほっと一息。寝転んで息を整えたり、2人組でストレッチを行ったりと、思い
思いの方法で身体をケアしました。

 

来週は中学・高校チーム共に、夏の公式戦を戦います。さらにその先には、8支部大会や新人
リーグ戦など、今年度の目標に設定している大会も控えています。合宿は目標に到達する前の
通過点。今の充実感に満足することなく、更なる進化を目指して明日以降も取り組んでいきま
しょう!
最後になりましたが、忙しい中駆けつけてくれた沢山の卒業生や6年生、保護者の皆さま、学寮
の先生方、本当にありがとうございました。
『共に強く。共に熱く。』

バレーボール部 合宿3日目!

2018年08月09日

合宿も3日目に突入! 午前中はスパイクレシーブとサーブレシーブの練習を徹底的に行いました。
集中力が切れないよう、常に声を掛け合うことを意識して取り組むことができました。練習に付き
合って何十本もサーブを打ってくれた卒業生たちに感謝です。「ありがとうございました!」

     


午後は中学、高校チームともに卒業生・6年生チームとの練習試合を行いました。

    
 初めて試合形式の練習に臨んだ1年生が落ち着いてプレーできるように、声と姿勢で引っ張り
たかった3年生でしたが… 自ら慌ててしまう場面の連続に。明日も練習あるのみです。

    
 昨日の雪辱をかけて臨んだ高校生チーム。粘り強くレシーブでつなぐ場面もありましたが、簡単に
失点してしまう場面がまだまだ目立ちました。1点1点の重みをチーム全員が本気で理解すること!

    
 最後はご存知「坂ダッシュ」とトレーニング。互いの労をねぎらいながらストレッチで身体を
ケアしました。暑い夏にも熱中症にも負けない「情熱」で、明日もボールを追いかけます。
『共に強く。共に熱く。』

バレーボール部 合宿2日目!

2018年08月08日

2日目の午前中は中学生チームの練習を中心に行いました。卒業生たちの熱心な指導のおかげで、
パスのポイントやサーブを打つ際のコツが掴めてきた中学生でした。明日も頑張ります!

 

午後は高校生チームが卒業生チームとゲーム形式で対戦。先輩方の高い壁に跳ね返されましたが、
それはどの世代も経験してきたこと。厳しい言葉は勿論、期待の裏返しです。臆することなく明日も
挑戦です。

 

今日も練習の締めは「坂ダッシュ」とトレーニング。つらい練習も仲間がいるから乗り越えられる。
声を掛け合い、励まし合いながら全てのメニューを消化することができました。

 

まだまだ熱が足りません! 明日はチーム全員で1点取ることの嬉しさや、1点失うことの悔しさを
コート上で表現していきましょう! 『共に強く。共に熱く。』

バレーボール部 合宿初日!

2018年08月07日

毎年恒例の合宿が始まりました。今日はサーブレシーブやトスなどの基本動作の練習を中心に
行いました。

 

初日にも関わらず、今年もまた大勢の卒業生が駆けつけてくれました。率先して声を出し、ボールを
追いかける姿に現役メンバーも大いに刺激されました。

 

練習の締めはバレーボール部合宿伝統の「坂ダッシュ!」です。文字通りに全員がダッシュ!
トップで通過したのは高校チームのキャプテン。後輩たちに意地を見せました。

明日も朝からバレー漬けの1日です。上級生が今日以上に盛り上がる、互いの声を大切にする、
そして全員でチームを作り上げていきます! 『 共に強く。共に熱く。』

第94回卒業式

2018年03月03日


3月3日に第94回卒業式が挙行され、これまでチームを支えてきた6年生たちが中高部を巣立っていきました。

  

あっという間の6年間を全力で駆け抜けた5人。沢山の悔しい思い出と、少ーーしだけの嬉しい思い出。
公式戦、合宿、体育祭、そして日々の練習 … 様々な思いが心に去来したのではないでしょうか。

卒業おめでとうございます。「バレー部魂:負けるもんか!」を忘れずに明日からも全力で!

これからもずっと応援しています!!

東京私立高等学校バレーボール大会

2017年12月18日

昨日、東京私立高等学校バレーボール大会が開催されました。9月に中学バレーを引退した3年生
たちが今大会から本格的にチームに合流。13名の「新生 高校生チーム」として臨みました。

  

秋季新人リーグ戦での反省を踏まえ、「コート内の雰囲気」を意識して挑んだ初戦。序盤はお互いに
一歩も譲らず互角の展開となりましたが、徐々に声が小さくなり、先にミスが目立ち始めたのは昭和
チームでした… 力を出し切れないまま初戦敗退。課題の一つであったスパイクレシーブや二段トス
の処理が比較的スムーズだっただけに、毎度おなじみ【 自滅パターン 】には悔いが残りました。

    

収穫は13名で大会に臨むことができたということ。人数が倍に増えた分、今まで以上に高め合い
励まし合いながら取り組んでいこう! 自信を持って春季リーグに挑戦しよう! そう誓った高校
チームの面々でした。

 

高校チーム 新人リーグ戦兼新人大会予選

2017年11月06日

新人リーグ戦兼新人大会予選が、11月3日(祝)、5日(日)の2日間に渡って開催されました。

  

試合のペースを握り自分たちの雰囲気で戦えた試合、あと一歩(本当にあと一歩!)のところで
惜しくも勝ち星を逃してしまった試合、気持ちを上手に切り替えられずに終始圧倒されてしまった
試合… 収穫あり、課題もありのリーグ戦でした。両日とも沢山の応援ありがとうございました。

   

夏休み以降続いた公式戦もこれで一段落。これからは3年生が高校チームに合流し、13人で春の
公式戦に向けて活動していくことになります。「自信」と「絆」を掴みかけた今回のリーグ戦。
まだまだ出来る、そう信じているからこそ次こそは! 全員で掴みます。『 CATCH the ALL !!


中学チーム 世田谷南地区新人大会

2017年10月10日

8日の日曜日、中学チームのデビュー戦となる世田谷南地区新人バレーボール大会が開催されました。

 

  

 

  

 

短い準備期間で臨んだ大会でしたが、強豪チームに臆することなく立ち向かい、精一杯プレーすることが

できたのが一番の収穫です。試合後は全員で今回の戦いを振り返り、チーム、個人の課題を確認しました。

練習を積み重ね、多くの経験を共有し、絆を更に強め、観戦している方々が『思わず応援したくなる』ような

気迫満点の熱いチームへと成長していきます。中学チームの今後の活躍にご期待ください!

中学チーム 8支部大会

2017年09月29日

9月23日、東京私立中学高等学校第8支部バレーボール大会(中学校の部)が開催されました。

 

  

3年生にとって中学生として臨む最後の大会。皆で積み上げてきた思いを全てぶつける覚悟で初戦に臨みました。

相手をリードする場面、練習通りのイメージでプレー出来た場面等、見せ場は多々ありましたが、自力に勝る相手

チームの牙城を崩すまでには至らず、引退試合は悔しい初戦敗退となりました。

 

  

これまで苦楽を分かち合い、高め合ってきた中学生チームですが、その活動もこの大会で一区切りとなります。

1,2年生は10月の新人戦に向けて始動、3年生は強い決意と期待を胸に高校生チームへ合流する予定です。

しばらくの間、所属するチームは変わりますが、それでも目指す方向やスタイルは変わりません。

 1年後 … パワーアップしたメンバーが、どのようなバレーボールを見せてくれるのか。期待が膨らみます。

 まだまだ練習あるのみ! 再会のときを楽しみに。 『 CATCH the ALL !!

 

高校チーム 8支部大会

2017年09月11日

昨日、東京私立中学高等学校第8支部バレーボール大会(高等学校の部)が開催されました。

 

 

 

結果は惜しくも初戦敗退。2セット目は一進一退の攻防が続き、どちらに転んでもおかしくない展開だっただけに

悔いの残る結果となりました。収穫は各ポジションごとに役割を意識しながらプレーできるようになってきたこと、

個々のサービスが徐々に機能し出したこと。課題は「ここ1番」で決めきれないこと、まだまだ自分たちで雰囲気を

  作り出せていないこと。今後の目標を再認識することの出来た1日でした。

次は10月の世田谷区民大会です。手応えも悔しさも忘れることなく全員一丸で臨みます。『 CATCH the ALL !!

夏季大会

2017年08月30日

20日に高校チームが出場した夏季大会は、17日の私学大会同様に初戦を突破したものの、続く2回戦で敗退となりました。サービスで崩す展開、粘り強くラリーを継続する展開が増えてきた半面、自分たちのリズムでプレーできずに慌ててしまったり、自滅してしまう展開も目立ちました。

 

 

 

 

 

9月には中学チームの第8支部大会、11月には高校チームの新人リーグ戦が控えています。

レセプションや2段トスといった個々の技術を徹底して鍛えつつ、チームとしての姿勢やコート内での

役割を、全員がもう一度確認した上で大切な大会に臨みます。9月からもチーム一丸! 『 CATCH the ALL !!

夏季大会に向けて ~練習最終日~

2017年08月19日

明日は【 夏の公式戦 第2弾 】の夏季大会当日です。今日は新体育館で最終調整を行いました。

夏休みに新体育館で練習が出来るのも今日が最後… 一人ひとりが様々な思いを抱えながらの練習になりました。

 

 

 

 

 

忙しい中かけつけてくれたOGの先輩方からも助言を頂きながら、これまでのチームの課題、

個々の課題について時間をかけて確認をすることができました。あとは明日の本番を待つのみです。

これまでチームを支えてくださった多くの方々の為に、そしてひたむきに取り組んできた自分たちの為にも、

明日こそは全員で、全力で戦います! 夏の集大成に向けて 『 CATCH the ALL !!

 

※夏季大会の結果は8月末に更新致します。お楽しみに!

夏季大会に向けて ~練習試合⑥~

2017年08月18日

20日の夏季大会に向けて、本日は淑徳巣鴨高校での練習試合。

昨日までの課題を意識しつつ、毎日高校チームに帯同して一生懸命にサポートしてくれている中学生たちの

手本となるようなプレーや姿勢を見せることが出来るかどうかが今日のポイントでした。

 

 

 

夏休みの活動も残り2日。高校チームのメンバーは、いつも背中を見ている中学生たちに、多くのことを

伝えなければいけません。自分たちがそうであったように…  明日も全員で 『 CATCH the ALL !!

私学大会を終えて ~高校チーム~

2017年08月18日

高校チームの【 夏の公式戦 第1弾 】となる、東京私立高等学校バレーボール大会が昨日行われました。

 

 

 

 

幸先よく初戦を突破した高校チームでしたが、2回戦では強豪校相手に自分たちのリズムで戦うことが出来ず、

惜しくも2回戦敗退となりました。初戦の勢いをキープできなかったこと、相変わらず慌ててしまう展開に陥って

しまうことが今後の課題です。20日には【 夏の公式戦 第2弾 】となる、夏季大会が控えています。

自信と課題、どちらも忘れることなく全力で臨みます。 明日も全員で『 CATCH the ALL !!

大会前日 ~練習試合⑤~

2017年08月16日

明日は高校チームの公式戦(私学大会)です。大会に向けて、今日は板橋有徳高校での練習試合に参加しました。

参加校は、板橋有徳高校、新宿高校、豊島学院高校。実力校を相手に自分たちのカラーを出して戦うことが出来る

かがポイントでしたが、慌ててしまう、ミスを引きずってしまう、そして自滅。そんな場面が目立った1日でした。

 

 

 

どの学校も勝ちたいと思っているし、必死にプレーしている。その中で、本当に勝ちたいチームが勝ち上がり

本物の絆を作り上げていくもの。悔しさを糧に明日は必ず勝ち上がり、先輩の意地を見せて欲しいところです。

毎日高校チームに帯同して、一生懸命にサポートしてくれている中学生たちの為にも。

チーム一丸となって 『 CATCH the ALL !!

私学大会を終えて ~中学チーム~

2017年08月14日

中学生チームにとっての大一番、東京私立中学校バレーボール大会が昨日行われました。

 

 

この大会での勝利を目標に掲げ、6月以降日々の練習に取り組んできました。合宿や練習試合で掴んだ手応えを

最大限に発揮する覚悟で臨みましたが、自分たちのペースで試合を進めることができないままにゲームセット…

負けてしまった事よりも、自分たちの目指すバレーボールが出来なかった事が悔しい、それが正直な感想です。

3年生の引退試合となる9月の8支部大会で今日の悔しさを全てぶつける! 心に誓った中学チームでした。

大会前日 ~練習試合④~

2017年08月12日

私学大会(中学)前日となる今日は、三田国際中学・高等学校の皆さんをお招きして練習試合を行いました。

 

9日の練習試合とは打って変わって、気迫を前面に押し出してプレーすることができた中学チーム。

まだまだ修正すべき点も沢山ありますが、明日の大会には良いイメージをもって臨むことができそうです。

 

 

全員で喜んで、全員で悔しがる、そして全員で分かち合う、それこそがチームプレーの醍醐味。

この夏一番の思い出をチーム一丸となって掴みとるぞ! 明日も全員で『 CATCH the ALL!!

ページトップへ戻る