クラブ設定  バレーボール

バレーボール

高校チーム 8支部大会

2017年09月11日

昨日、東京私立中学高等学校第8支部バレーボール大会(高等学校の部)が開催されました。

 

 

 

結果は惜しくも初戦敗退。2セット目は一進一退の攻防が続き、どちらに転んでもおかしくない展開だっただけに

悔いの残る結果となりました。収穫は各ポジションごとに役割を意識しながらプレーできるようになってきたこと、

個々のサービスが徐々に機能し出したこと。課題は「ここ1番」で決めきれないこと、まだまだ自分たちで雰囲気を

  作り出せていないこと。今後の目標を再認識することの出来た1日でした。

次は10月の世田谷区民大会です。手応えも悔しさも忘れることなく全員一丸で臨みます。『 CATCH the ALL !!

夏季大会

2017年08月30日

20日に高校チームが出場した夏季大会は、17日の私学大会同様に初戦を突破したものの、続く2回戦で敗退となりました。サービスで崩す展開、粘り強くラリーを継続する展開が増えてきた半面、自分たちのリズムでプレーできずに慌ててしまったり、自滅してしまう展開も目立ちました。

 

 

 

 

 

9月には中学チームの第8支部大会、11月には高校チームの新人リーグ戦が控えています。

レセプションや2段トスといった個々の技術を徹底して鍛えつつ、チームとしての姿勢やコート内での

役割を、全員がもう一度確認した上で大切な大会に臨みます。9月からもチーム一丸! 『 CATCH the ALL !!

夏季大会に向けて ~練習最終日~

2017年08月19日

明日は【 夏の公式戦 第2弾 】の夏季大会当日です。今日は新体育館で最終調整を行いました。

夏休みに新体育館で練習が出来るのも今日が最後… 一人ひとりが様々な思いを抱えながらの練習になりました。

 

 

 

 

 

忙しい中かけつけてくれたOGの先輩方からも助言を頂きながら、これまでのチームの課題、

個々の課題について時間をかけて確認をすることができました。あとは明日の本番を待つのみです。

これまでチームを支えてくださった多くの方々の為に、そしてひたむきに取り組んできた自分たちの為にも、

明日こそは全員で、全力で戦います! 夏の集大成に向けて 『 CATCH the ALL !!

 

※夏季大会の結果は8月末に更新致します。お楽しみに!

夏季大会に向けて ~練習試合⑥~

2017年08月18日

20日の夏季大会に向けて、本日は淑徳巣鴨高校での練習試合。

昨日までの課題を意識しつつ、毎日高校チームに帯同して一生懸命にサポートしてくれている中学生たちの

手本となるようなプレーや姿勢を見せることが出来るかどうかが今日のポイントでした。

 

 

 

夏休みの活動も残り2日。高校チームのメンバーは、いつも背中を見ている中学生たちに、多くのことを

伝えなければいけません。自分たちがそうであったように…  明日も全員で 『 CATCH the ALL !!

私学大会を終えて ~高校チーム~

2017年08月18日

高校チームの【 夏の公式戦 第1弾 】となる、東京私立高等学校バレーボール大会が昨日行われました。

 

 

 

 

幸先よく初戦を突破した高校チームでしたが、2回戦では強豪校相手に自分たちのリズムで戦うことが出来ず、

惜しくも2回戦敗退となりました。初戦の勢いをキープできなかったこと、相変わらず慌ててしまう展開に陥って

しまうことが今後の課題です。20日には【 夏の公式戦 第2弾 】となる、夏季大会が控えています。

自信と課題、どちらも忘れることなく全力で臨みます。 明日も全員で『 CATCH the ALL !!

大会前日 ~練習試合⑤~

2017年08月16日

明日は高校チームの公式戦(私学大会)です。大会に向けて、今日は板橋有徳高校での練習試合に参加しました。

参加校は、板橋有徳高校、新宿高校、豊島学院高校。実力校を相手に自分たちのカラーを出して戦うことが出来る

かがポイントでしたが、慌ててしまう、ミスを引きずってしまう、そして自滅。そんな場面が目立った1日でした。

 

 

 

どの学校も勝ちたいと思っているし、必死にプレーしている。その中で、本当に勝ちたいチームが勝ち上がり

本物の絆を作り上げていくもの。悔しさを糧に明日は必ず勝ち上がり、先輩の意地を見せて欲しいところです。

毎日高校チームに帯同して、一生懸命にサポートしてくれている中学生たちの為にも。

チーム一丸となって 『 CATCH the ALL !!

私学大会を終えて ~中学チーム~

2017年08月14日

中学生チームにとっての大一番、東京私立中学校バレーボール大会が昨日行われました。

 

 

この大会での勝利を目標に掲げ、6月以降日々の練習に取り組んできました。合宿や練習試合で掴んだ手応えを

最大限に発揮する覚悟で臨みましたが、自分たちのペースで試合を進めることができないままにゲームセット…

負けてしまった事よりも、自分たちの目指すバレーボールが出来なかった事が悔しい、それが正直な感想です。

3年生の引退試合となる9月の8支部大会で今日の悔しさを全てぶつける! 心に誓った中学チームでした。

大会前日 ~練習試合④~

2017年08月12日

私学大会(中学)前日となる今日は、三田国際中学・高等学校の皆さんをお招きして練習試合を行いました。

 

9日の練習試合とは打って変わって、気迫を前面に押し出してプレーすることができた中学チーム。

まだまだ修正すべき点も沢山ありますが、明日の大会には良いイメージをもって臨むことができそうです。

 

 

全員で喜んで、全員で悔しがる、そして全員で分かち合う、それこそがチームプレーの醍醐味。

この夏一番の思い出をチーム一丸となって掴みとるぞ! 明日も全員で『 CATCH the ALL!!

再開3日目 ~練習試合③~

2017年08月11日

練習試合3日目。新体育館に日大二高、国士舘高校の皆さんをお招きして3校戦を行いました。

 

 

高い技術に翻弄されて慌ててしまう場面が目立った今日の練習試合。やりたかったことを逆にやられてしまった…

そんな感想です。スパイクのコース打ちや強打・軟打の使い分けなど、参考にして欲しいプレーが沢山ありました。

挑戦して、失敗して、また挑戦する!  誰もがそうやって実戦で通用する技術や強さを培っていくもの。

明日こそ全員で! 『 CATCH the ALL !!

再開2日目 ~練習試合②~

2017年08月10日

今日は新体育館で練習試合。日比谷高校、日大三高、明治学院高校の皆さんをお招きして4校戦を行いました。

 

 

明日の目標:『1点の重み』のプレッシャーを跳ね返すために、一人ひとりがチーム内の役割を理解して

自信を持ってプレーする。コート上で勝手に独りぼっちにならない。

掴んだ手応えをチームの成果に繋げるために! 明日も全員で『 CATCH the ALL !!

活動再開! ~練習試合①~

2017年08月09日

合宿明けの活動は練習試合からスタート。吉祥女子中学・高等学校にお邪魔しました。

 

 

高校チーム:『あと1点』の重みを再認識。二段トス・レセプションの精度を高めることが明日への課題。

中学チーム:『試合に臨む姿勢』について再認識。もったいない時間が多かった…そんな1日でした。奮起に期待!

 

今日の悔しさが明日の成長を育てるもの。ともに歩み、高め合い、分かち合う仲間と過ごせる時間を大切に。

明日も全員で『 CATCH the ALL !!

 

合宿を終えて…

2017年08月05日

昨日、合宿が終了しました。怪我や病気もなく、全日程を全員で乗り切れたことを嬉しく思います。

激励に訪れてくださった保護者の方々、バレー部が誇る歴代OGの面々、学寮の先生方、ありがとうございました。

 

 

最終日は、合宿5日間を振り返りながら、心を込めて学寮内の清掃や備品・荷物の整理を行いました。

 

達成感! それとも疲労感? 世田谷キャンパス到着時の表情は実に様々です。

 

合宿を終えて… 明日からは『 勝負の夏 』に挑戦する毎日が始まります。ここからがスタートです!

それぞれの想いを胸に、帰路に就く後ろ姿。29年度の夏を『 充実の夏 』に。 CATCH the ALL !!

バレー部合宿 4日目です!

2017年08月03日

合宿最後の体育館練習。引き締まった表情で準備に臨む部員たち。声掛けにも熱が入ります。

 

今日もOG・6年生チームに胸を借りて試合形式の練習を。

『思わず応援したくなるチーム』とは、どのようなチームなのか? 沢山のヒントをいただきました。

 

そして。 合宿最後の坂ダッシュ! 6年生の清々しい笑顔が印象的でした。

『6年目の合宿お疲れさん。そしてありがとう。 受験勉強も頑張れよ!』

 

明日は最終日。部員全員で今後に向けて気持ちを更に高めます! 『 CATCH the ALL!! 』

バレー部合宿 3日目です!

2017年08月02日

歴代OG&6年生の胸を借りて試合形式の練習。完膚なきまでに叩き潰されました…

誰もが悔しさを経験して、強く大きく成長していくもの。今日の悔しさを忘れずに!『 CATCH the ALL !!

 

 

バレー部合宿 2日目です!

2017年08月01日

サーブ練習、ブロック練習で個々の技術を磨きつつ、締めはお馴染みの坂ダッシュ!

背中には充実感が漂います。明日もチーム一丸となって 『CATCH the ALL !!

 

 

   

夏合宿スタート!

2017年07月31日

初日の練習は合宿恒例の『坂ダッシュ』で終了。明日も全員で全力で!『 CATCH the ALL !!

 

 

バレーボール部のお知らせ

2017年07月06日

これからバレーボール部についてのさまざまなトピックスや活動を更新していきます。お楽しみに。

ページトップへ戻る