クラブ設定  ソフトテニス

ソフトテニス

9月10日(日)大会参加(中学・高校) 

2017年09月11日

 中学生は、世田谷総合運動場テニスコートにおいて、中体連世田谷区ソフトテニス新人大会(個人戦)に、1・2年生から6ペアが出場しました。5ペアが初心者ということで、健闘しましたが3回戦進出まででした。

 高校生は、高体連普及研修大会に、4・5年生の10ペアが出場しました。あと一歩でブロック決勝進出を逃すなど、惜しい結果となりました。

高体連新人大会 8/23

2017年08月25日

8/23に今年の夏休み最後の大会があり、高校生7ペアが参加しました。
実践女子会場(画像)の1ペアが目標のブロック決勝まで進出することができました。
これで、この夏休みの試合・合宿・強化練習のすべてが終了しました。


 

世田谷区民体育大会ソフトテニス 中学女子の部 8/17

2017年08月18日

8/17 世田谷区立総合運動場テニスコートにて行われた世田谷区民体育大会ソフトテニス中学女子の部に出場しました。
本校からは中1が4ペア、中2が4ペア、中3が4.5ペア参加しました。
私学大会に参加できなかった初心者3名も出場でき、今年度入部した16名全員が公式戦デビューできました。
 
 

世田谷区民体育大会ソフトテニス 高校女子の部 準優勝 8/16

2017年08月18日

8/16 世田谷区立総合運動場テニスコートにて行われた世田谷区民体育大会ソフトテニス高校女子の部で準優勝しました。
朝から雨が降り続く一日でしたが、途中中断をはさみながら、予選リーグ・決勝トーナメントがすべて実施されました。
本校からは高1・高2の10ペアが参加しましたが、決勝トーナメントには3ペアが進出しました。
最終的にベスト8が2ペア、準優勝が1ペアという結果になりました。
優勝したペアと準決勝で戦い負けたペアも、ゲームカウント3-1でマッチポイントまで握っていたので、大変悔しい敗戦となりました。

   
最後に、参加した高校生全員で優勝ペアを中心に記念写真を撮りました。

私学大会 8/13・14

2017年08月15日

8/13・14に東京私立中学高等学校のソフトテニス選手権大会個人戦・団体戦が行われました。

 

8/13は中学・高校の個人戦でした。
中学は9ペア出場した中に10名の初心者がいましたが、そのうちの3ペアが公式戦初勝利を得ることができました。
下の写真の青いユニフォームは1年生です。だいぶ様になってきました。敗者審判もしっかりできるようになりました。
中学会場:実践女子学園 、高校会場:文教学院・千代田女学園・東京立正・日大鶴ヶ丘・私学事業団

     

8/14は中学・高校の団体戦でした。
高校は雨のため中断があったのち、1回戦を3-0で勝利、2回戦は0-2で敗退という結果になりました。
競ってよい試合をするのですが、あと一歩が足りないところが今後の課題です。
中学はA・Bチームとも初戦敗退でしたが、小雨が降りしきる中一生懸命頑張りました。
中学会場:千代田女学園 、高校会場:東京立正高等学校

 

高体連城西地区大会 8/10

2017年08月12日

文大杉並高校、東京立正高校、大妻中野高校杉並グラウンドの3会場に分かれて、城西地区大会(個人戦)が行われました。 本校からも高校生10ペアが参加しました。(写真は文大杉並高校)

夏季強化練習 8/8・9

2017年08月09日

合宿明けの2日間の強化練習は、翌8/10に高体連城西地区の大会があることと、8/13~16の中高私学大会・世田谷区民大会に向けての調整の意味があります。
8/8(写真上)は台風の影響も心配され、やや風が強かったですが、そのためにそれほど気温が上がらずにすみました。
8/9(写真下)は台風一過の猛暑のため、8:00~11:30で練習を切り上げました。
2日間とも休憩と水分補給をしっかりとり、熱中症対策をとりながら、基本練習+試合形式を行いました。

ソフトテニス部合宿報告 5日目(8/5)

2017年08月09日

合宿最終日は、2年目以上の28名と昨日から参加してくれたOG2名を4つのチームに分けて、団体のリーグ戦を行いました。
各チームごとにペアとオーダーを考えることで、団体戦の戦い方を経験することができました。

 

初心者は昨日からの総当たり戦の続きを行いました。
試合の進め方や審判の仕方を理解するだけでなく、日ごろの練習が試合にどう生かされるのかを学ぶことができました。



今回の合宿は、今年から4泊5日と一日短くなった上に、雨のため練習予定が大幅に少なくなってしまいましたが、
新入部員がこのクラブに慣れて、上級生下級生の絆が深まった良い合宿になりました。
そして、寒さでやや体調を崩した者はいましたが、病人やけが人が出なかったことが一番でした。
何よりも15名の5年生が、キャプテン・マネージャーを中心に練習面・生活面においてよくリーダーシップを発揮してくれたことは、大変ありがたく頭が下がる思いでした。
5年生のクラブに対するあつい思いを下級生が理解し、次の世代に伝えていってくれることを期待したいと思いました。

ソフトテニス部合宿報告 4日目(8/4)

2017年08月09日

4日目の午後には、合宿恒例の振り回し(後衛5分、初心者4分、前衛3分)を行いました。
振り回しを行う前に全員で円陣を組んで、「軟庭!ファイト!」の掛け声をかけ、気合を入れました。
クラブTシャツの背中の文字は、部訓としている「心は技術を超える」です。

午前中の練習風景
 

最後まで諦めずにボールを追いかけること、皆で気持ちを込めて応援することで、クラブの団結が一段と深まりました。
残った時間で試合を行いました。

 

合宿最後の夜は、恒例のバーベキューです。
上級生が中心になって肉や野菜を焼いたり、焼きそばを作ったりしして楽しく過ごしました。
みんなお腹いっぱいになりました。

 

ソフトテニス部合宿報告 3日目(8/3)

2017年08月09日

3日目は、雨は降りませんでしたが1日中曇りで、相変わらず肌寒い一日でした。
基本練習から応用練習まで、5年生を中心に練習を考え、やっと練習らしい練習ができました。

 

5面のコートのうち1面を初心者用のコートにして、学校ではできなかった練習ができました。
1年生もだいぶ形になってきました。

 

夕食の風景と、夕食後の学習(自習)タイムです。
毎回の食事は、同学年が隣り合わないように着席し、先輩後輩が仲良く語り合いながら楽しくお食事をいただきます。
学習時間は、夏休みの宿題などを集中して無言で真剣に取り組んでいます。

 

ソフトテニス部合宿報告 2日目(8/2)

2017年08月09日

朝方まで残っていた雨も、朝練の前には上がっていました。
朝練は、山中湖の湖畔まで散歩して行きます。
記念写真を撮りましたが、残念ながら、本来は背景に大きく入るはずの富士山は見られませんでした。

 

体操や縄跳びなどの軽い運動をして体を起こしてから、宿に戻りました。

朝食の最中から小雨が降りだしたので、午前中はビデオを見て技術や試合のポイントについて確認をしました。
午後になっても雨はやまなかったので、用意していったルールについてのテスト問題をやり、
その後に解説をし質問に答えたり、審判方法のビデオを見たりしてソフトテニスについての勉強をしました。
1年生を含む初心者が夏休み中の試合に出場できるように、試合の仕方と審判の方法を身につける
というのが、今回の合宿の目標の一つでもありましたので、ちょうどよい機会となりました。

14:30頃に一旦雨がやんだので、コートに行って練習を始めましたが、30分程度の練習でまた雨が降り出したので練習は中止となりました
今日も早くにあがって、お風呂で体を温めました。 例年、朝晩は肌寒い山中湖ですが、雨のせいで日中でも22℃程度しかなく、熱中症対策どころか風邪をひかないようにすることに注意しています。

ソフトテニス部合宿報告 1日目(8/1)

2017年08月09日

8/1(火)8:15に学校を出発し、11:00に合宿先である山中湖畔荘湖楽という民宿に到着しました。
※上の写真の左上の建物が湖楽。
雨が予想されたので、少し早めに午後の練習を開始しました。

 

 

順調に練習を行っていましたが、15:00頃に夕立があり、練習を中止して退避しました。
その後も雨は激しさを増し、あっという間にコートから通路まで一面が水浸し状態になりました。
足元が完全に水につかりながら宿舎に戻り、すぐにお風呂にしました。
宿舎では、テニスシューズに新聞紙をつめて乾かすという作業を交代で行いました。

ソフトテニス部活動報告

2017年07月18日

7月16日(日)高体連の国体選考会に、本校から9ペアが参加しました。一回戦を勝つのがやっとでしたが、どのペアも猛暑の中頑張りました。

ソフトテニス部実績紹介

2017年07月06日

東京私立中学高等学校協会 第8支部大会 高校女子 第4位

ページトップへ戻る