クラブ設定  ソフトボール

ソフトボール

高校生 第8支部大会

2017年09月05日

8月25日に高校生第8支部大会が行われました。

この大会は毎年合宿直後にあり、目標にしてる試合です。

初戦は下北沢成徳と佼成学園の混合チームとの対戦です。

1回、2回、3回とじわじわと点数を取られてしまい、昭和も塁には出ますが得点ができず我慢の状態が続きます…

4回の表で12点差まで広げられてしまいました。それでも生徒たちは、点差に怯むことなく気持ちを全面に出しチームの雰囲気を変える声を出し続けました。

4回の裏、最後の攻撃でその諦めない気持ちがつながり、一気に8得点。

しかし、最終の猛追も及ばず制限時間となり、結果10-14で負けてしまいました。

結果は負けてしまいましたが、5年生中心の新チームとなり、このチームらしい最後まで諦めない、決して格好いいわけではないけれども泥臭く試合に熱く、真っ直ぐ望む姿勢が現れた試合でした。

負けてしまったことは、とても悔しく来年また8支部でいい試合がしたい!と心に決めた一日でした。

   

中学生 秋季ブロック連合区大会

2017年08月29日

8月24日に秋季連合区大会が行われました。

Jr(中学生)新チームで初めて挑む試合です。結果は…

         

一試合目 VS田園調布学園 (0-11 負け)

二試合目 VS鴎友学園 (3-13 負け)

残念ながら2試合とも負けてしまいました。

この試合で分かった新チームの弱点を後期の練習で改善していきたいと思います。

     

ソフトボール部合宿

2017年08月24日

ソフトボール部は8月13日~17日の4泊5日間、長野県木島平村で合宿を行いました。

             

【到着!ペンションの方にご挨拶】

学校のグラウンドとは違い、広い土のグラウンドで伸び伸びと練習をすることができました。

一日の練習が終わると生徒たちは泥だらけです。汚れた分だけ達成感があります。

                                       

【練習の様子】

           

【練習前の声出しの様子】

今回の合宿のテーマは「克つ」です。これは今年のソフトボール部の目標でもあります。

試合に勝つだけでなく、自分に克つ、ソフトボールを通して人として成長できることを目指します。

 

【合宿の目標に一人一人が決意を記入】

小さいことにも拘りと誇りを持って、グラウンド整備は3分以内に!

互いにコミュニケーションをとり、全員が120%で行動します。

 

【グラウンド整備の様子】

合宿の最後にはペンションの方のご厚意で、野菜収穫体験をさせていただきました。

これも学校では味わえない合宿ならではのことです。

 

【ジャガイモ堀りの様子】

多くの方々に支えられ充実した合宿を行うことができました。感謝の気持ちを込め、この夏の成果をこれからの試合で出せるように、さらに励んで参ります。

【最後にペンションの方々と記念撮影】

           

ソフトボール部実績紹介

2017年07月06日

・東京私立中学高等学校協会 第8支部大会 高校女子 第4位

ページトップへ戻る