クラブ設定  吹奏楽

吹奏楽

第8回定期演奏会のお知らせ

2019年02月22日

本校吹奏楽部の定期演奏会を下記の通り行います。
ぜひおいでください。お待ちしております。
チケットがなくても入場できますがご希望の場合は中高部吹奏楽部顧問福嶋までご連絡ください。
チラシと一緒にお送りいたします。

日 時  3月31日(日)13:30開演
     第一部 クラシックステージ  
     第二部 アンサンブルステージ
     第三部 ポップステージ

場 所  昭和女子大学人見記念講堂(東急田園都市線三軒茶屋下車)

お問い合わせなど  03-3411-5115    吹奏楽部顧問 福嶋まで

今年度コンクールなどの結果

2019年02月04日

第58回東京都中学校吹奏楽コンクール東日本組 銀賞
第58回東京都高等学校吹奏楽コンクールBⅡ組 銀賞
第52回東京都中学校アンサンブルコンテスト 打楽器5重奏金賞
第42回東京都アンサンブルコンテスト 打楽器5重奏銀賞
第42回東京都高等学校アンサンブルコンテスト 管楽8重奏銀賞
第42回東京都高等学校アンサンブルコンテスト 金管5重奏銀賞
TAMAアンサンブルフェスタ2018 中学校の部 サクソフォーン4重奏銀賞
TAMAアンサンブルフェスタ2018 高等学校の部 サクソフォーン4重奏銀賞
かながわアンサンブルフェスタ2018 中学校の部 金管5重奏銅賞
多くの皆様の応援、ありがとうございました。

合宿3日目

2018年08月01日

合宿3日目の朝は曇り模様でしたが日中になるにつれて日差しも強くなりました。
朝から晩まで楽器を演奏できる、この合宿を通して1年生も上級生も日々成長している姿が見受けられます。


本日も昨日の反省を活かし、練習に熱が入ってきています!


コンクールメンバーは練習部屋のホワイトボードに目標を書き、みな同じ方向を見て演奏しています。


毎日、朝の基本合奏は欠かしません。一年生も、日々練習を重ねている成果が出てきているようです。
その後は、パート練習・個人練習を行いました。


合宿中は一生懸命練習をしているせいか、おかわりたくさん食べている人がいっぱい!
みなさん楽しくお食事をいただいています。


本日の天気はとってもきれい。朝から夜まで、くっきりと富士山を眺めることができました。相模湾も見えます。


今日も成長、明日も成長!

合宿 2日目

2018年07月30日

東明学林での合宿2日目の朝は、晴天に恵まれました。富士山もくっきり見えました!

朝一番のトレーニングから始まり


本日も、一人ひとりの技術向上、そしてコンクールや発表会に向けた合奏の練習を行っていきます。
練習部屋にも個人目標を掲げ、練習に励みます。


高校生も中学生も、昨日の合奏の音源を聞いて話し合い、より質の高い音楽を目指しています。
話し合いにも熱が入ります。


本日の合奏は1年生も初めて先輩の中に入って演奏します。
慣れない中、できる限り練習の成果を発揮します。合奏の後は先輩にアドバイスをもらいました。


合宿では、練習以外にも清掃や食事の準備などもすべて自分で行い、学習も欠かしません。


忙しい日々が続いていますが、体調管理にも気を付けて明日からも過ごしてまいります。

合宿1日目

2018年07月29日

1年生から6年生までの総勢90名の吹奏楽部員は、本日から東明学林にて4泊5日の合宿をスタートさせました。
今年度の合宿の中では、全体の練習目標は「聴く」、生活目標は「自ら考え 自ら行動」です。
合宿中は、パートごとに生活することが多く、先輩・後輩と寝食を共にします。
朝から晩まで行う練習の中で自分の苦手を克服し、心も技術も大きく成長できる期間でもあります。

本日は、一人ひとりが合宿の個人目標を掲げた上で個人練習・パート練習を徹底的に行い、
中学・高校コンクールが目前に迫ったメンバーは合奏を行いました。
限られた時間の中で、集中して取り組んでいる部員の顔が印象的でした。




合宿はまだまだ始まったばかり。随時更新してまいります!

第7回 定期演奏会

2018年04月04日

3月31日(土)、人見記念講堂にて吹奏楽部の第7回定期演奏会が行われました。
全部員そしてOGがステージに上がり、クラシックからJPOPまでの幅広いジャンルの音楽を奏でました。来客数はこれまで最多となり、本当に多くのお客様にお越しいただきました。ありがとうございました!
演奏会の一部はクラシック、二部はアンサンブル、三部はポップステージの構成となりました。
一部のクラシックステージでは、OGであり現在ピアニストしても活躍されている岡村美沙さんをゲストとして招き、
「ラプソディ・イン・ブルー」を演奏しました。


また、定期演奏会後には5年生の引退式が行われました。これまでの青春を過ごしてきた部活を振り返り、
涙も笑顔もいっぱい!


これからの吹奏楽部の活動にも、是非ご注目ください。

第7回定期演奏会へお越しください!

2018年03月13日

吹奏楽部の現役<総勢81名>そして卒業生OGたちがステージに上がり、音楽を奏でます!

【詳細】
日時:2018年3月31日(土) 12:30会場 13:00開演
場所:昭和女子大学人見記念講堂
チケット:無料です。どなたでもお越しいただけます

私たち吹奏楽部は、1年に1回行われるこの定期演奏会のために日々全力で練習に励んでいます。
ディズニーや嵐などお馴染みの曲から、ラプソディー・イン・ブルーなどの吹奏楽において代表的な曲など、曲のジャンルも様々です。
事前予約などは不要、入場無料ですので、どうぞお気軽にお越しください。

部員、OG一同お待ちしております!

TAMAアンサンブルフェスタ、出場!

2017年12月27日

12月26日(火)に八王子芸術文化会館 いちょうホールで行われた「TAMAアンサンブルフェスタ」に参加しました。
私たち吹奏楽部からは、中学2年生の4名の生徒が サクソフォーン4重奏 を披露しました。



練習を始めた文化祭後は定期テストもありましたが、時間の限られた中で創意工夫し練習を重ねてきました。
中学生4名にとって初めてのアンサンブルの舞台。結果は≪銀賞≫でした。大健闘です!

演奏前は緊張している様子のメンバーでしたが、本番ではこれまでの練習の成果を堂々と発揮していました。

まだまだ彼女たちの成長は始まったばかり!このアンサンブルフェスタでの学びは必ず次のステップに繋がるはずです。
これからも様々な活動をこちらにアップしていきますので、お楽しみに。

Coming soon… 1/05(Fri), 06(Sat): 東京都高等学校吹奏楽アンサンブルコンテスト出場予定🎺♫

体験クラブ、ぜひお越しください!

2017年12月16日

明日は、入試問題解説・体験授業・体験クラブが本校で開催されます。
写真は9月に行われた体験クラブの様子です。



明日も吹奏楽部一同お待ちしております。経験者・未経験者は問いません!

また、学校説明会のオープニングでは吹奏楽部がダンス部とコラボレーションし、クリスマスソングをお送りいたします。 場所は人見記念講堂で、10時から行われますのでお気軽にお越しください。

昭和祭2日目

2017年11月13日




2日間にわたる昭和祭での演奏も終了しました。 演奏に来てくださった方々、ありがとうございました!

1年生は今年の4月からメンバーとして加わり、初めての大舞台です。 今では先輩と肩を並べ、堂々と演奏できるようになりました。これもコツコツ重ねてきた努力の結果です。

2年生以上も先輩として、リーダーとしてより良い演奏をすべく、とても限られた時間の中で精一杯努力をしてきました。 本番でも練習の成果が十分に発揮され、とても素晴らしい演奏でした。

次の演奏会は2018年3月31日(土)です。 ぜひ、お越しください。

明日もお待ちしております!

2017年11月11日

本日はいよいよ昭和祭1日目を迎えました。
吹奏楽部はオープニングとして演奏させていただきました。



早い時間にも関わらず、多くの方にお越しいただきました。ありがとうございました。


11時40分からはグリーンホールにて卒業生や保護者をはじめとした多くの方にお越しいただき、とても素晴らしい演奏を披露することができました。

明日も、13:00 ~ 13:40の時間帯でグリーンホールにて演奏いたします。
ぜひ、お越しください!

昭和祭、ぜひお越しください!

2017年11月10日



いよいよ、昭和祭も明日開幕となりました。

私はこの日のために、練習に練習を重ねてきました。
連続ゴールド金賞を受賞しているコンクールで演奏した曲や海上自衛隊と合同演奏した曲はもちろん、今年は「ファンタジー」をテーマとして様々な曲を奏でます。また、今年から新しく楽器を始めた1年生も上級生と肩を並べて演奏いたします。
部員一同、心を込めて演奏いたしますので、ぜひ足をお運びください。

以下が演奏スケジュールです。

11日(土)一日目

10:00 ~ 10:15 オープニングセレモニー 場所:2号館玄関前

11:40 ~ 12:20 演奏 場所:グリーンホール


12日(日)二日目

13:00 ~ 13:40 演奏 場所:グリーンホール

どうぞ、お気軽にお越しください。

昭和祭 公演予定

2017年10月26日

 

来月、11月11日(土)・12日(日)は本校の文化祭・昭和祭が開催されます。 当日は部員全員で、迫力のある演奏を行います。

9月に開催された海上自衛隊 東京音楽隊との合同演奏会以来、部員は一生懸命練習に励んでいます。

11日(土)一日目

10:00 ~ 10:15   オープニングセレモニー 場所:2号館玄関前

11:40 ~ 12:20 演奏 場所:グリーンホール

 

12日(日)二日目

13:00 ~ 13:40 演奏 場所:グリーンホール  

どうぞ、お気軽にお越しください。

海上自衛隊 東京音楽隊との合同演奏会

2017年09月20日

9月16日(土)に人見記念講堂にて海上自衛隊 東京音楽隊による「第56回 定例演奏会」が開催され、
吹奏楽部もゲストとして参加させていただきました。


 

生で聞くプロの音色に刺激を受け、前日のリハーサルではとても緊張した様子の生徒たちでした。
本番でも、海上自衛隊の方々に混ざって演奏させていただきます。本番当日は出番直前まで練習に励んでいました。

 
本番を待つ生徒たち

合同演奏の曲目は「宝島」から始まり、天空の城ラピュタより「君をのせて」、ディズニーランドのアトラクションでおなじみの「小さな世界」。
そしてアンコールでは本校の「校歌」と団員部員全員で立奏した「オーメンズ・オブ・ラブ」にて終了しました。

 

演奏会を経てプロから刺激を得た生徒たちの顔は、笑顔とやる気に満ちていた様子でした。
このような貴重な経験をさせていただいたことに感謝し、今後の練習や演奏に活かしてまいります。

東京都高等学校吹奏楽コンクール2年連続金賞!

2017年08月17日

先日の東京都中学校吹奏楽コンクール3年連続金賞に続いて高校生も昨年に引き続き金賞をいただきました。20名という限られたメンバーでの演奏でしたが、審査員の点数も高く、また講評(本校)でもたくさんお褒めの言葉をいただきました。

本校の吹奏楽部は他校に比べ、限られた少ない練習時間しかないのですが、その中での中高ダブル金賞は練習内容を工夫して、よく頑張った生徒たちの努力の成果です。

<審査員講評より>

表現に自信が感じられ、説得力があった。

個々の音色が美しくテクニックも良好。

明瞭なアーティキュレーションでクリアなサウンドを聴かせていた。

印象的な出だし。余分な力が入らず、うまく情景を表していた。

拍子感が生き生きしており、聴いていて引き込まれた。

【速報】3年連続、金賞受賞!

2017年08月06日

本日は東京都中学吹奏楽コンクールが府中の森芸術劇場で開催され、本校からも中学のメンバー35人が参加しました。
そして結果は…「金賞」を受賞することができました.
また、今年で3年連続金賞受賞という特別表彰も受けました。ここまで優秀な結果を残すことができたのは、熱心にご指導してくださった先生方やクラブ指導員の方、生徒を支えてくださった保護者の皆様、そして最後まで全力で練習してきた生徒たちの力があったからです。

これからも、更に上を目指して練習に励んでまいります。

合宿、最終日!

2017年08月02日

 



あっという間に3泊4日も過ぎ、合宿も終盤です。朝には窓から大きな富士山を眺めることができました。

最後は1年生から5年生まで、参加者全員で元気に昭和祭に向けての合奏をしました。1年生も他の学年についていけるほどに成長しております。演奏の技術面でも、生活面でも一人ひとりが成長することのできる4日間となったのではないでしょうか。参加者全員、大きなケガや事故もなく終わることができたのは、みなが協力しあって生活することのできた証です。

いよいよ、コンクールも迫ってきています。合宿で学んだことを忘れず、これからの練習も“顔晴って”まいります!  

Last four days have passed in a minute! We could see Mt.Fuji from our window in the morning for the first time in this camp. Students from the 1st grade to 5th grade- all the students paticipated in this camp did ensemble in the morning, and it was our last practice for this camp. The music was energetic and beautiful! Although this camp has finished, we will keep working hard!

合宿、3日目!

2017年07月31日

合宿3日目が始まりました。本日もOGの方、そしてクラブ指導員の方が来てくださいました。
日々の練習、そしてご指導のおかげで、めきめきと上達しております。  


夕食後にはOGのピアノ伴奏にのせて、クラブ指導員の方がアルトサックスの生演奏を披露してくださいました。実際にプロの方の演奏を聴くことのできる、とても貴重な機会です。 今年から楽器を始めた1年生たちも、先輩の演奏を見学して真剣に勉強しています。


This camp is nearly done! Today, we were fortunate enough to get a lot of advice from our OG and club instructer all day.
Our skill is improving everyday from productive practice. Freshmen are also learning from their seniors while they were playing music.

合宿、2日目!

2017年07月29日

2日目は過ごしやすい気候の中、早朝トレーニング、昭和体操から始まりました。
午前、午後そして夕食後も練習を行い、一日中楽器と向き合うことのできる日となりました。

参加中の生徒からは、「普段は練習でしか話すことのできない先輩や後輩、同期と生活を共にすることで、知らなかった面を見ることができて絆が深まっている」「とても楽しい時間を過ごせている」などの声も出ています。
いよいよ今日で合宿も折り返し地点です。一人ひとりが「成長できた!」と思えるよう、充実した一日にしてまいります。

Second day had started with early morning training and “Showa” exercise. After that, we practiced all day.
It has been a great chance to get to know each other.

合宿、はじまる!

2017年07月28日

 

今回で17回目の合宿をむかえる吹奏楽部。今年は総勢81名で、本日より3泊4日で東明学林に来ております。

 

8月に待ち構えているコンクール、そして9月にある海上自衛隊との合同演奏や文化祭に向けて初日より早速練習に励んでいます。「一音入魂」という練習目標、そして「何事も全力で積極的に取り組む」「先輩に少しでも近づけるように基本を大切に成長する」など、一人ひとり掲げた個人目標を忘れずに毎日精進してまいります。

 

It is our 17th Wind Orchestra Club Camp! We are now in Tomei-gakurin, in Kanagawa for 4 days with 81 students.

There are a lot of events coming; junior high, and high school wind orchestra competition in August, joint concert with Japanese Navy in September and School Festival in November.   We have set our goals for this camp- as a group and also as individuals. We are ready to practice!

ページトップへ戻る