クラブ活動

クラブ活動

仲間との時間が学校生活を彩り、
健やかな心身をつくります。

好きなことを同じくするもの同士、上級生と下級生が一緒に一つの目標に向かって頑張るクラブ活動は、仲間との絆を強め、生徒の心身をたくましく豊かに育てます。本校では毎週木曜日の必修クラブ(中学)に加え、体育系・教養系ともに放課後を使い活発な課外クラブ活動が行われています。

体育系

陸上競技

陸上競技

『誇り』と『チーム』を合言葉に、それぞれが楽しく充実した活動をしています。

ソフトテニス

ソフトテニス

「心は技術を超える」を部訓とし、向上心・研究心・努力を大切にして部員仲良く日々練習に励んでいます。

剣道

剣道

本校唯一の武道クラブとして、剣道を基礎から学んでいます。礼儀作法と心の修練を大切にしながら、真剣勝負をしています。

バレーボール

バレーボール

『気持ちをプレーで表現できるチーム』『思わず応援したくなるようなチーム』を目指し、今日も元気に、部活中!

水泳

水泳

年間を通じて室内温水プールで練習を行っています。全員自己ベストを目指してがんばっています。

テニス

テニス

「文武両道」をモットーに、学業とクラブの両立をはかりながら、中学・高校ともに皆で切磋琢磨し活動しています。

ダンス

ダンス

心から美しく踊れる人を目指し、モダンダンスを基本として幅広くダンス活動をしています。

ソフトボール

ソフトボール

「120%の声、120%の全力疾走」がモットー。いつも元気で前向きなメンバーが、熱く仲良く活動しています。

バスケットボール

バスケットボール

『何事にも全力で』をモットーに、仲間同士切磋琢磨し、1 年から6 年までチーム一丸となって日々練習に励んでいます。

ドッジボール

ドッジボール

ドッジボールクラブは、中・高の区別なくクラブがひとつのチームとなって大会に向けて励んでいます。

ゴルフ

ゴルフ

基本的な知識及び技術の習得を目的としています。雨天時は、ルール・マナーの学習やトレーニングを行います。

卓球

卓球

目標を持って成長していけるように、学年をこえた仲間達とお互いに磨き合って、日々励んでいます。

バドミントン

バドミントン

技術向上を目指すとともに、礼儀やマナーも大切にしながら、厳しく楽しく活動しています。

体操

体操

マット運動を中心に、部員同士がお互いに補助し合いながら、仲良く楽しく練習しています。

教養系

囲碁・将棋・かるた

囲碁・将棋・かるた

競技かるたを中心に、囲碁・将棋など興味関心のあるゲームを楽しみます。

吹奏楽

吹奏楽

昭和祭の発表、夏のコンクール、人見記念講堂での定期演奏会などを目標に日々練習に励んでいます。

コーラス

コーラス

日々の積み重ねを大切にして練習しています。歌詞を味わい、心を伝えるコーラスを目指しています。

料理

料理

グループごとに献立を作成し、実習をしています。彩りよく美味しい料理を作ることができる女性を目指します!

工芸

工芸

必修クラブの時間を基本に陶芸や染め物、製本(単行本)などの作品を各自制作し、昭和祭で作品の展示発表を行います。

手芸

手芸

毎年、テーマを決めて昭和祭での発表を目標に作品を製作します。少人数ですが、皆がものづくりを楽しんでいます。

放送

放送

毎年、NHK杯放送コンテスト全国大会に出場しており、体育祭や音楽祭などの学校行事で活躍しています。

演劇

演劇

昭和祭・クラブ発表会での発表に向けて全員で仲良く協力しながら頑張っています。

理科

理科

必修クラブの時間を中心に活動しています。物理・化学・生物・地学分野の実験や観察を行っています。

茶道

茶道

講師の先生をお迎えして、静寂な空間でお稽古をしています。私たちの心のオアシスとなっています。

軽音楽

軽音楽

自分たちの好きな音楽を、協力しながら作り上げていきます。昭和祭やクラブ発表会などで披露しています。

書道

書道

全員が集中して取り組み、技術を磨いています。年に7回程、コンクールに出品し、数々の賞に輝いています。

E.S.S.

E.S.S.

English Festival での発表に向けて、歌や踊りを盛り込んだ、私たちオリジナルの舞台を創り上げています。

華道・フラワーデザイン

華道・フラワーデザイン

生花も造花も工夫してアレンジします。11月の昭和祭での共同制作も楽しみのひとつです。

コンピュータ

コンピュータ

一人一台のパソコンを使いポスター制作、描画、楽曲作成の勉強などをしています。

美術

美術

絵筆が彩る美しい世界が好き。時には、筆やペンをカメラにかえて、シャッターの向こうの世界へと旅に出ます。

E.V.P.

E.V.P.

ネイティブ・イングリッシュ・スピーカーの先生と一緒に、インターナショナルな環境で、脚本作り、撮影、編集の3つの活動を行っています。

ページトップへ戻る