進路の3つのポイント

3つのポイント

5年間で中学校・高等学校の学習指導要領を修了し、6年生の1年間は一人ひとりが自分の道へ進むための準備をします。進学制度の特徴としては昭和女子大学の推薦を得たまま他大学を受験し、合否が出た後に進学の選択ができるので、他大学受験の精神的負担が減らせます。また、特別協定を結ぶ医系総合大学「昭和大学」の推薦枠があることや、6年生の1年間は本校に籍を置きながら昭和女子大学で学ぶ「五修生」制度があります。
ポイント
01

特別協定を結ぶ
昭和大学の推薦枠がある
ポイント
02

昭和⼥⼦⼤学の推薦を得たまま他⼤学を受験し、
合否が出た後に選択できる
ポイント
03

6年⽣の1年間は本校に籍を置きながら昭和⼥⼦⼤学で学ぶ
「五修⽣」制度がある
外部受験
昭和⼥⼦⼤学の推薦を得たまま、他⼤学受験の準備をし進学へ
※他⼤学の結果次第で、進学先を選択

他大学へ進学

中学1年生のときに〈私の研究〉で「難民支援」を 系合格者のうち4割に及びます。テーマにしたことから、国際関係の仕事に関心を持ちました。その関心をどう夢につなげていくか考え、先生からアドバイスをいただきました。外の世界を自分の目で見ることや、将来の夢に具体性が出てきた時に、どのような道も選べる学力を身につけることです。先生方のサポートもあり、在学中に実践できた今、夢へ向かって行動しています。

国際基督教大学 教養学部 森桃子さん
森 桃子さん
特別推薦枠
⼤学が⽰す推薦基準を満たし、特別推薦枠で昭和⼤学(医系総合⼤学)へ
※医学部・薬学部・⻭学部・保健医療学部

昭和大学へ進学

幼いときから医師になりたいという憧れがありました。昭和⼤学との協定制度を知り、⾃分も可能性があるかもしれないと思い、担任の先⽣に相談したところ強く背中を押してくださいました。昭和にはチャレンジできる環境があるので、部活や⽣徒会活動も積極的に参加し、仕事をまっとうする⼤切さを学びました。今後の⽬標は、患者さんの意志を尊重した医療を⾏える医師になることです。

昭和⼤学医学部2年⽣ ⽯井実沙さん
石井 実沙さん
推薦
⼤学が⽰す推薦基準を満たし、校⻑の推薦を得て昭和⼥⼦⼤学へ
※AO⼊試で進学の場合もあり

昭和女子大学へ進学

進路を決めたきっかけは、授業で学んだ知識を社会に活かす探究活動という授業でした。訪れた保育園で⼦供たちと触れ合うなかで、仕事として⾏うイメージをしっかり認識できたのです。そして、昭和⼥⼦⼤学の内部推薦を⽬指し、先⽣⽅に志望理由書の添削などの相談に乗ってもらいました。今後はさまざまな学びを深めながら、夢に向かって挑戦していきたいです。

昭和⼥⼦⼤学⼈間社会学部初等教育学科1年⽣ 松野亜美さん
松野 亜美さん
五修⽣制度
⾼校に籍を置きながら昭和⼥⼦⼤学で1年先⾏して学ぶ
※進学査定基準を満たし、5年⽣の1⽉に出願

昭和女子大学へ進学

両親の影響から英語に興味があり、世界に⽬を向けられるGコースで学んできました。在学中の海外研修は英語⼒の成⻑を感じる良い機会でした。特にカナダ留学では英語以外の⼒もついたと実感し、それを⽣かせる進学先を希望しました。五修⽣は、慣れ親しんだ環境で海外の学位まで取得できるという点に魅⼒を感じ決めました。今はテンプル⼤学での学位取得に向け学んでいます。

昭和⼥⼦⼤学国際学部国際学科2 年⽣ ⼭本 寛⼦さん
山本 寛子さん

ダブルディグリー・プログラム

五修⽣+ダブルディグリー・プログラムで、通常の⼤卒と同じタイミングで2か国の学位を取得

ダブルディグリー・プログラムは、昭和⼥⼦⼤学で3 年間学び、協定校で2年学ぶことにより、計5 年で双⽅の学位が授与される制度。昭和中⾼の五修⽣制度と併⽤すれば、中⾼の同級⽣の⼤学卒業と同じタイミングで2 つの学位が取得できます。
ダブルディグリー・プログラム

昭和大学との高大連携プロジェクト

昭和⼤学は、医・⻭・薬・保健医療の4 つの学部からなる医系総合⼤学です。
保健医療学部には看護・理学療法・作業療法の3 つの学科があり、近年、定時の勤務がしやすいと⼥性に⼈気の理学療法⼠や作業療法⼠の国家試験合格率も、⾼い数字を誇っています。本校とは特別協定を結び、推薦枠をいただいているほか、⾼⼤連携の授業や講演が⾏われています。
昭和⼤学との⾼⼤連携プロジェクト

昭和⼤学による⾼⼤連携プロジェクト

救命救急体験授業
(於︓昭和⼤学)
毒物学教授の講演会
「医療系学部における新たな研究と医療品開発̶医療⼈が育む医薬品」
キャリア教育
「医療系の職業紹介̶AI 時代での⼈間が携わる仕事について」
いのちの授業
「死から⽣といのちを考えるーあなた⾃⾝のケア」