テスト

カリキュラム・研究活動

カリキュラム・研究活動

  • 2015年度カリキュラム
  • 2016年度カリキュラム
    SHOWA NEXTプログラム

*2015年度以前入学者向けのカリキュラムです

中学校

1年 2年 3年
国語[5] 国語[5] 国語[5]
社会[4] 社会[4] 社会[4]
数学[5] 数学[5] 数学[5]
理科[4] 理科[4] 理科[4]
保健体育[3] 保健体育[3] 保健体育[3]
音楽[2] 音楽[2] 音楽[1]
美術[2] 美術[1] 美術[1]
技術・家庭[2] (茶道・礼法を含む) 技術・家庭[2] 技術・家庭[3] (茶道・礼法を含む)
英語[5] 英語[6] 英語[6]
総合的な学習の時間[1] 総合的な学習の時間[1] 総合的な学習の時間[1]
道徳[1] 道徳[1] 道徳[1]

高校

4年 5年 6年
国語総合[5] 現代文B[3]
古典A[2]
現代文[4]
現代社会[2]
世界史A[2]
地歴選択[2]
日本史A・地理A・日本史B
体育[2]
数学Ⅰ[4]
数学A[2]
数学Ⅱ[4] リーディング[5]
英語表現[1]
物理基礎[2]
化学基礎[2]
生物基礎[2]
体育[2]
保健[1]
体育[3] C選択[4]
D選択[4]
E選択[4]
F選択[3]
G選択[3]
H選択[2]
芸術選択[2]
音楽Ⅰ・美術Ⅰ・書道Ⅰ
保健[1]
家庭総合[2]
社会と情報[2] コミュニケーション英語Ⅱ[4]
英語会話[2]
コミュニケーション英語Ⅰ[5]
英語表現[1]
A選択[4]
B選択[3]
総合的な学習の時間[1] 総合的な学習の時間[1]
行学(HR)[1] 行学(HR)[1] 行学(HR)[1]
A選択[4] B選択[3] C選択[4] D選択[4]
  • 古典B
  • 物理・化学
  • 地学基礎
  • 世界史B
  • 英語表現Ⅱ
  • 政治経済
  • 日本史B
  • 数学B
  • 音楽Ⅱ
  • 美術Ⅱ
  • 書道Ⅱ
  • 日本史演習
  • 日本史B
  • 日本史
  • 精選化学
  • 音楽
  • ファッションデザイン
  • 英語演習C
  • 世界史B
  • 数ⅠA演習
  • 化学
  • 生物D
  • 美術
  • 英語演習D
E選択[4] F選択[3] G選択[3] H選択[2]
  • 古典
  • 地理B
  • 数学Ⅲ
  • 地学
  • 生物E
  • 書道
  • 実践英語
  • 古典講読
  • 政治経済演習
  • 精選物理
  • 数Ⅱ演習
  • 中国語
  • アクティブイングリッシュ
  • 家庭課題研究
  • 現代文演習
  • 現代社会
  • 数学B演習
  • 発展生物
  • ライティング
  • フードデザイン
  • 現代文講読
  • 小論文
  • 倫理演習
  • 数Ⅲ演習
  • 数学特別演習
  • 工芸
  • 保育
  • 情報実習
  • スペイン語
  • 韓国語
  • フランス語
  • ドイツ語
  • 中国語

*2016年度以降入学者向けのカリキュラムです

中学校1年

本科コース グローバル留学コース スーパーサイエンスコース
国語[5] 国語[5] 中学3年生以降のコースです
社会[4] 社会[3]
数学[5] 数学[5]★
理科[4] 理科[3]
保健体育[3] 保健体育[3]
音楽[2] 音楽[2]
美術[2] 美術[2]★
技術・家庭[2] (日本文化) 技術・家庭[2] (日本文化)
英語[5] 英語[7]★
総合的な学習の時間[1] 総合的な学習の時間[1]
道徳[1] 道徳[1]

★:全て(一部)英語イマージョン授業

中学校2年

本科コース グローバル留学コース スーパーサイエンスコース
国語[5] 国語[5] 中学3年生以降のコースです
社会[4] 社会[4]
数学[5] 数学[4]★
理科[5] 理科[4]
保健体育[3] 保健体育[3]
音楽[1] 音楽[1]
美術[1] 美術[1]★
技術・家庭[2] 技術・家庭[2]
英語[6] 英語[7]★
中国語[1]
総合的な学習の時間[1] 総合的な学習の時間[1]
道徳[1] 道徳[1]

★:全て(一部)英語イマージョン授業

中学校3年

本科コース グローバル留学コース スーパーサイエンスコース
国語[5] 国語[4] 国語[4]
社会[4] 社会[4] 社会[4]
数学[5] 数学[5]★ 数学[6]
理科[5] 理科[4] 理科[6]
保健体育[3] 保健体育[3] 保健体育[3]
音楽[1] 音楽[1] 音楽[1]
美術[1] 美術[1]★ 美術[1]
技術・家庭[1] 技術・家庭[1] 技術・家庭[1]
日本文化[1] 日本文化[1]
英語[6] 英語[7]★ 英語[6]
中国語[1]
総合的な学習の時間[1] 総合的な学習の時間[1] 総合的な学習の時間[1]
道徳[1] 道徳[1] 道徳[1]

★:全て(一部)英語イマージョン授業

生徒による研究活動(総合的な学習の時間)

私の研究(個人研究) 1,3,4,5年生

各自がESDに関連する内容のテーマを1つ設定し、1年間を通して研究します。1・3・4・5年生は研究論文をまとめ、クラスで発表。優秀なものを選出し、全校発表をします。大学などで行う研究論文作成を、早い時期から行うことにより、自発的に学ぶ姿勢や、研究をまとめる能力、プレゼンテーション力などを養います。

私の研究(個人研究)

私の研究(個人研究)

昭和祭研究(共同研究) 1,2,3年生

中学生は統一テーマのもと、クラス単位でテーマを考えます。クラス内でグループ分けをして研究を進め、途中で成果を持ち寄って最終的にクラスで一つの研究成果にまとめ、昭和祭(学園祭)で発表します。グループごと、クラスごとに趣向を凝らして発表・展示を行うことにより、思考力や創造性を養うほか、仲間と協力する姿勢、責任感も育まれます。

昭和祭研究(共同研究)

昭和祭研究(共同研究)

サービスラーニング(実践研究) 4,5年生

SGHの取り組みの一つとして実施。ボランティアの定義、歴史、世界の現状、意義などを学びつつ、地域でボランティア活動を行っています。活動の中で学んだことを共有し課題を発見し、解決策を提言していきます。

サービスラーニング(実践研究)

サービスラーニング(実践研究)

研修旅行事前研究

2年生はボストン、4年生では国内外5つの候補地から研修先を選択し研修に出かけます。それぞれが研究テーマを設定し、しっかりと事前調査や研究を行ってから現地で研修を行います。

研修旅行事前研究

研修旅行事前研究

ブリティッシュ・スクール・イン・トウキョウ昭和との交流

学園内の隣接する校舎で生活するブリティッシュスクールの生徒と定期的に交流します。International Dayには、グループごとにそれぞれがお互いの文化を紹介します。剣道を一緒にやったり、琴を弾いたりすることで、自然とコミュニケーションが図れるようになります。

ブリティッシュ・スクール・イン・トウキョウ昭和との交流

ブリティッシュ・スクール・イン・トウキョウ昭和との交流

詳しくはデジタルパンフレットへ