テスト

全人教育・グローバルマインド

全人教育・グローバルマインド

学寮研修や朋友班活動、地域活動などを通じ、グローバル社会で輝く人間性を育みます。
他者に尽くし他者と協調できる豊かな人間性、多様な価値観を持つ人々の間でのコミュニケーション能力や課題解決能力を育てます。これは本校が長年取り組んできた全人教育の土台の上に成り立っています。

全人教育 グローバルマインドを育成

グローバルマインドを育む取り組み

学寮研修1年生から5年生は毎年「東明学林」や「望秀海浜学寮」で学年ごとの4泊5日の共同生活を送ります。コミュニケーション力や判断力、問題解決力が養われます。

学寮研修

学寮研修

朋友班1年生から6年生までの各クラスから1~2人ずつで編成される学年を超えた縦割りの活動グループ。下級生は上級生を見習い、上級生は下級生をやさしく導き、思いやりや協調性、責任感、リーダーシップが育ちます。

朋友班

朋友班

朋友班

朋友班

サービスラーニングSGHの取り組みの一つとして実施。ボランティアの定義、歴史、世界の現状、意義などを学びつつ、地域でボランティア活動を行っています。活動の中で学んだことを共有し課題を発見し、解決策を提言していきます。

サービスラーニング

サービスラーニング

生活の中でグローバルマインドを身につける

朝礼 8:00-8:10

読書

読書は国語力を高め、養うために最も有効な手段です。毎週月曜日、授業前の15分間を読書の時間とし、本に親しむ習慣をつけています。

読書

感話

生徒が体験したこと、感じたこと、考えたことをクラスで話す「感話(3〜4分間スピーチ)」を行います。目的や場に応じた話題を選んで論理的に話す能力を養い、自信をもって人前で発表する力を育てます。

感話

English Day

毎週金曜日は、英語に親しむためのイングリッシュデーです。朝礼も、英語の歌を歌ったり、英語を使ったアクティビティーが行われます。

English Day

モーニングストレッチ

音楽にのって、ストレッチ体操を行います。体を動かすと、心も体もすっきりします。爽快な気分で、1時間目の授業に臨めます。

モーニングストレッチ

ブレイクタイム 10:00-10:15

午前中に15分間の休憩時間があります。家から持参した軽食をとりながら心も体もリフレッシュします。

ブレイクタイム

目の体操

1日の初めと終わり(朝礼前・終礼前)に中国式の目の体操を音楽に合わせ行います。目のツボを刺激しながら、心を落ち着かせる時間にもなっています。

目の体操